とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

小田原散策

ついこの間の日曜日。

思いつきで小田原歴史散策をすることに。


こんな事していると歴史好きっぽいですが、まるで知識はありません。


歴史上の人物なんて織田信長、秀吉、徳川家康あたりの戦国時代有名人くらいしか知りません。


それなのになぜ、小田原歴史散策なるイベントを思いついたかと言うと、大河ドラマを見るようになったからなんです。平凡な理由。


今まで大河ドラマなんて、見たことなかったんですが、今年は何となく…。んでハマるという、頭悪そうな理由です。


とは言え前述の通り知識なんてないので、とりあえず有名所を散策します。

 

f:id:misomane:20181111090528j:image

どかーん。


晴天に小田原城。素晴らしい。


事前にブラタモリの小田原散策をチェックして知ったのですが、2年くらい前に改装工事をしたとのこと。


中に入ってみると、確かに展示物も変わっている気がする。とは言え前に来た時なんて上からの景色を見るために、展示なんて素通りだったから比較できませんが…。


戦国の北条氏について学ぶ。


北条氏が民を大事にしていた事、小田原城の総構えの規模の大きさなど、学ぶ(詳しくは理解していない)。


しかし歴史上の人物について知るという事は、思考や行動など参考になる事が多いものですね。いまさら非常に勉強になるな。と気づく。

f:id:misomane:20181111090549j:image

常盤木門もデカくて迫力ある!

f:id:misomane:20181111090819j:image

 

そんなこんなで小田原城は中も含め、2時間程度滞在。


結構この時点で疲れていたのですが、なんとなく思いついてしまったミッションに挑むことになるのです(勝手にやってるだけ)。


小田原城の展望スペースから見えた、城山の一夜城に行こう。

 


よくわからない闘志が湧いてきたのでした。


続く