とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

仕事納め…は明日です。

年末になりました。いつのまにか…。

ケアマネになると1年が早く感じる。と言われた事はよくありますが。

 

ここまでとは…。

 

ケアマネの仕事は月単位で縛られている事が多くあります。

特にモニタリングは担当してる方の自宅訪問を最低限月に一回はしましょう。

その中で、経過観察しましょう。と言うことですが。

 

月初は請求関係、月の途中からモニタリング訪問、必要な方は担当者会議…。

なんて流れをこなして行くと。月の後半は追われるように過ぎて行くことも多く。

1ヶ月があっという間に過ぎていきます。それが12回しかないんだから1年は短いわけです。

 

ん?その割には給料日はなかなか来ないように感じるな…。

 

と人間の感覚の適当さを感じつつ。今年も終わります。

 

この時期は忘年会やらで飲んで帰ることも多く、体重も増加傾向。

良くないなー。と思いつつも煩悩に負けて日々過ごしています。

 

とはいえ何度も言うようですが、今年もあとわずか。

来年こそは!と言う根拠のない意気込みを持って、課題を残して過ごしています。

 

年末年始休めるのは、年末年始働いている人がいるから。

感謝の気持ちを忘れずに、明日は仕事を納めてきます!