とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

19.1.4 初出勤とみなし残業

f:id:misomane:20190104231544j:image

連休中に靴を買い満足。

 

意気揚々と出かけるも、やはり連休のツケが回ってくるもの…。

 

休んだのは5日とは言え、冬場は体調崩しやすいもの。入院こそいないものの、退院調整、年末年始で身体機能低下など。

もろもろ調整に右往左往。実績なんてほとんどできず。今日は委託組の実績のみこなして包括に郵送して終わりました。

まーそんなもんか…。

 

営業所内の他サービスももろもろトラブルあり。初日から割と長時間残業。

 

残業代出ないので(みなし残業代という謎の施しを受けているのですが…)残業なんてしたくないけど、仕事を投げるわけにもいかず…。

 

みなしの残業代ってなんなんでしょうね?仕事早く終えるようにすれば、労働者的にはメリットになるのですが(残業せずに残業代貰えるって事で)

そうではない事が相対的に多いから、こういう制度を取り入れてるんでしょうね…。企業的には。自分が得なのか損なのかは、わかりませんが…。

ちなみに自分は何度か介護業界内で転職してるのですが、今のとこは全てみなし残業という微妙な制度を取り入れているところです。

 

そういえば大学生の頃、学内の就活説明会で

「基本給安くして、手当で上乗せしてるところは警戒した方がいい」

とか言ってたな…。

 

今までそんな所でしか働いてないや(-_-;)

 

なんか新年早々、微妙な気持ちになりましたが…。休みモードから切り替えて頑張っていこうと思います。