とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

神社百景出雲大社を読んで見て

f:id:misomane:20190112221505j:image

 

神社百景創刊号。

出雲大社

 

僕自身は実家が島根県ということもあり所縁の地。

今年はいけませんでしたが昨年まではほぼ毎年初詣は出雲大社でした。

 

付属のDVD(BSテレ東の番組だったみたいです)で伊藤英明さんも言ってますが!出雲大社は敷地に入ると身の引き締まる思いがします。

 

島根県は山陰地方と言われ、広島の方が山陽地方で陽と陰の対比からも、何となく暗い地味なイメージがつきやすいですが…。(実際都内からのアクセスはかなり悪いですからね…。)

神話からするととても重要な地であることもわかりますし、今でこそアクセス悪い地と言われがちですが昔から石見銀山含め重要な地であったことが伺える土地です。

 

そんな出雲地方の神話含め、出雲大社の解説のあるDVD付きのこの本。とても勉強になります。

まー本の方はおまけ程度でメインはDVDなのかなー?って感じです。

 

次号は伊勢神宮という事で、そちらも魅力的なのですが、今回は創刊号買ってみました。

 

島根県は交通手段にサンライズ出雲という人気の寝台車もありますし、空港も縁結び空港という地方にありがちな自由なネーミングがされるなど、交通面も魅力もありますし。

近年松江城が国宝指定されるなど、やはり文化的にもとても重要な場所なので(世界遺産石見銀山然り)

 

また行きたいと思います!その時はブログに書きます。

とりあえず今日は休み前なんで飲み過ぎました。

おやすみなさいー。