とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

ケアマネの腕時計 Apple Watchが最強の理由

f:id:misomane:20190118204542j:image

Apple Watchは実はケアマネに適している。

と思うのでまとめてみました。

 

Apple Watchは俗に言うスマートウォッチという部類のものです。

当然基本機能は時計。しかしそれ以上の機能を持っている。そしてそれがケアマネにも適しているのではないか?という話です。

 

メリットとして感じていること。

1、通知機能が意外と使える。

自分はやや神経質なところがあるので、いつもポケットにスマホを入れているのですが着信があると(マナーモードなのでバイブ)、誰からの着信かとても気になります。

これは職業病なのかもしれませんが、緊急の連絡だったりすると早く対応しないと。。。という気持ちだったら、なんかミスったかな?など無駄な心配をしたりします。

これが腕で確認できるのがかなり便利です。

あーどうでもいい電話だなと分かることで、訪問中に面談している時でも、集中を切らさずに済みます。また職場の人だとLINEで連絡事項を伝えてきたりするので、内容によっては少し時間を頂いて、緊急連絡など対応することもできます。

そんなこんなで、通知を腕で確認できることで、訪問中に集中が途切れることや、緊急時に対応が遅れることが減ったと思います。

まースマホ出して見ればいいじゃんって話かもしれませんが、訪問して話している時にスマホ見たりするのは失礼かな?と。

ただ腕時計も、見ると時間気にしてる感じが出てしまうので、見方はさりげなくするように注意しています。

 

2、スケジュール管理ができる。

予定をスマホのカレンダーに入力していることで、次の予定やその日の予定を見ることができます。ちょっとした時の確認の際はよく使っています。

 

3、座りすぎを注意してくれる。

f:id:misomane:20190118204012j:image

1時間座り続けると、そろそろスタンドの時間です。と教えてくれます。

書類作成の時間が長くなると、座ったまま過ごすことが多くなりがちですが。この通知が来るたびに、立って少し歩いたりストレッチしたりしています。

だらだら作業を続けるより、リフレッシュできるし仕事の能率も上がっているように感じてます。

 

4、活動量を表示してくれる。

f:id:misomane:20190118204652j:image

アクティビティの画面を表示することで、消費カロリーや運動時間、スタンド(1時間に1度は立っているかどうか)などその日の活動量を確認することができます。これも、どうしてもデスクワークが多く運動不足になりがちなケアマネとしては良い機能だと思います。1日の目標消費カロリーが設定できるので、それに足りない時は散歩するようにするなど、日々の活動量を意識する生活を送ることができるようになりました。

 

5、深呼吸の勧め

f:id:misomane:20190118204035j:image

どういうタイミングなのかわかりませんが、深呼吸してみては?と勧められることがあります。なんとなく感覚的には疲れてたり、イライラしたりしているタイミングのように感じてます。僕はその時深呼吸しないことの方が多いですが、「ちょっとストレス感じてるのかな?」と確認するきっかけになっています。

 

 

デメリッット

 

メリットもあればデメリットもあるのが残念なところですが。

良いところばかり言っても嘘くさいので。。。

 

1、時計の表示が遅い時がある。

これは僕が使っているApple Watchがシリーズ1というかなり初期のモデルだからかもしれませんが、スリープ状態からの復帰がうまくいかず、時間を確認したい時に画面の表示が出ない時があります。

通常こちらに画面を向けると立ち上がるのですが、角度とかの問題なのかうまく反応しないことがあります。

新しいモデルなら改善してるかもです。

 

2、充電がめんどい

これも僕が使っているのが古いモデルだからかも・・・ですが。毎日充電する必要があります。充電は充電器のマグネットにつければ、あとは放置なんで負担はないですが。

たまに忘れます。人間なんで。

そうすると、二日目は昼くらいまでしか持ちません。バッテリ問題は改善してほしい。というか最新のは改善されているのかな?

 

 

多少のデメリットはありますが。全体的には非常に使い易いと思います。

訪問時などスマホが見れない環境でも、連絡を確認できる。デスクワークの多いケアマネの健康面も管理してくれる。

この辺のメリットは非常に大きいと感じてます。

ケアマネに非常に適している時計だと思います。