とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

【居宅ケアマネ】毎月の仕事と売り上げについて(H31.1月)

さぁー2019年も1月終了です。

こんな勢いで今年も12ヶ月過ぎちゃいそうですが。何となく気づいたら1年過ぎた。なんて事にならないようにしたいですね。

 

さて最初の1ヶ月が終わったので、居宅ケアマネの自分の1月の仕事っぷりを確認してみます。

今年は毎月、担当件数と仕事内容や売り上げについて残しておこうと思っています。 

 

・最初に一月の売り上げについて。

自分のケアマネとしての売り上げは担当した件数+加算+認定調査で構成されます。

 

今月の担当件数は要介護のご利用者が37件プラス要支援の委託が4件でした。

(要支援を0.5人計算で40人から減算の対象なので、

減算ギリギリのところですね。)

※あと要支援を1件持てます。それ以上は減算の対象になります。

 

加えて初回加算(1件)、入院時連携加算(2件)が算定しました。

あとは認定調査が5件で2万ちょいです。

 

総額の売り上げは48万超えるくらいでした。

 

最近の自分の実績からみると、担当件数、売り上げともに多い方です。

低い時は40万切りそうな時もあります。そういう時は落ち込みます。

 

介護保険の売り上げってある程度、上限が決まってきてしまうので売り上げを上げていくのは難しいですね。

 

ここからもうちょい仕事内容について振り返ってみます。

・今月の訪問について

そして今月の訪問ですが。

 

担当者会議とアセスメントでの訪問。

介護保険の更新の方が3名いたのと、内容変更が3件、新規担当が1件あったので合計7件担当者会議を開催しましたそれに伴ってアセスメントも実施っていう感じです(前月実施もあり)

 

入院時連携

入院したのは2名で入院時連携のため、病院訪問しました。入院時連携は病院によっては面倒くさそうなリアクション取られるので苦手です。

 

モニタリング

あとは月に一回のモニタリング訪問ですね。訪問の件数はどのくらいか正確にカウントしてませんが、必要があって複数回訪問することもあるので何だかんだで50件以上は訪問してますかね。

 

こんな感じでひと月仕事して、50万いかない程度の売り上げです。

これを多いと見るか少ないと見るか。これ以上伸びしろがあんまりないのでやっぱ少ないよなー。

 

今月は正月休みがあったので、その分取り戻さなきゃという気持ちで早めに訪問頑張ったので後半は少しゆとりを持って仕事できました。

しかし書類はたまりまくりです。

 

 

・おまけ

 

そしてもう一つ書類以上にたまりまくってるのが脂肪。

 

食事量減らしても減るそぶりがありません。

 

って事でダイエット飯について。

f:id:misomane:20190131222830j:image

今日の昼御飯はセブンイレブンの酢辣湯の春雨スープにサラダチキンぶち込んでみました。

酢辣湯は油多めなのと、春雨付きということを把握してなかったのが誤算でしたが。

スープ系にサラダチキンぶち込むのは満足感高めでありだな!とダイエットに手応え感じてます。

 

結果が伴っていませんが。

 

これからいろんなスープにサラダチキンぶち込んでガリガリになってみせます!!

ダイエットが楽しくなってきた。

 

終わり。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村