とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

【小話】残業をしないを普通に。

こんばんは。

今週も金曜日が終わりました。なんてスピードなんでしょう。

そういや今年もひと月半終わってますね。このままあっという間に1年が終わる…。とか言ってると人生すらあっという間に終わってしまいそうです。

 

しかしそんな早く過ぎる時間を振り返ると、仕事にかけている時間の多さに気付きます。

何となく休みまで、仕事のこと考えている自分。ダメすぎますね。

 

という事で、少しずつ変えていこうと思ってます。

まず取り組みたいのは、残業ゼロ。

 

なんか定時に帰るのが悪いことのような雰囲気がある、自分の職場ですが。あまり良くないですよね

まだ日中、仕事しまくっても残業しなきゃいけないってのなら理解できますが、

割と昼過ぎとかダラダラしてんのに、定時間際になると焦ってやる、残業。ってのが実は多い気がします。

 

こんな事してたら、只でさえ短く感じる時間を更に無駄に消費してしまいますね

 

という事で、これからは基本的に残業しない!

 

日中は無駄な事をしない!

 っていう当たり前のことを心がけていこうと思います。

残業しないの前に、基本的にとかつけるあたりが、実行できない人っぽいですが。。。

 

またケアマネとしての業務内容も見直そうと考えています。

ケアマネの業務(自分の場合は)は、やらなきゃいけない事以外に、前任の流れでやってしまっている仕事とか善意でやってしまうこととかで、自ら仕事を増やしてしまっているところがあるので

その辺を整理していこうと思います。

 

これからは効率重視でやっていきます。

 

とまー今日はそんなどうでもいい宣言をして終わります。

 

おやすみなさい。