とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

2月の仕事まとめ

こんばんは。

今月もついに最終日なので、今月の仕事についてまとめ。

 

2月は例年だと、入院等々でサービスの終了が相次ぐ季節なのですが。

今年はそれほど多くない印象でした。

またインフルエンザに罹患する方もいなかったので、良かったです。

また更新や変更も少なかったので担当者会議の回数も3件程度で少なかったです。

 

 

 

今月の売り上げについて

という事で、利用者数は先月より1人減り要介護36人要支援4人。

認定調査5件やって。

売り上げは47万ちょっとというところです。

多いのか少ないのかよくわかりません。

 

認定調査の書式問題について

認定調査って売り上げの中では結構重要なんですが、調査よりも書類作成に時間がかかって大変です

いまだに書式が手書きのところも多く、「今更手書きかよ!」なんて文句言いながらも作っています。

保険者の指定の書式によって手間が変わるし、料金も違う。新しい保険者からの依頼だと、封書開けるときに緊張します。手書きだったらどうしよう・・・と。

 

ケアマネの収入は上限が決まってる?

ケアマネの収入ってある程度は天井が決まっているので、そりゃ給料も上がらないよなーなんて思っちゃいます。

同じ介護度の利用者から同じ料金をもらうにしても、独居だと関わるか回数が多く、家族と同居だとモニタリング訪問くらいしか行かない。なんてこともよくあります。

昔は独居や認知症だと加算が付いていたと思うのですが、本来そっちの方が料金的にはフェアなんじゃないかな?なんて思います。

特に今後自己負担が発生するのであれば、尚更費用面にはシビアになる必要があると思います。

 

 

来月に向けて

とまーそんなことを考えつつも、2月は逃げるって事でバタバタ過ぎて行きました。

明日から3月。

季節的には春に向かって、穏やかになっていく印象の季節。

 

3月は少し日程的にも余裕があるので、書類の整理に時間を使いたいと考えています。

2月は書類に取り組む時間が足りませんでした。しかも残業しない宣言しているので、残業も1時間以内にとどめています。

 

しかしケアマネの仕事って、実務をこなせていても書類に残っていないと何の意味もないので。

記録などなど、書類の整理はしっかりやる必要がありますね。簡素化するって話はどこに行ったんでしょう??

毎月サービス事業所から大量の報告書が送られてきますが。目を通していると、「読書家じゃないとできない仕事だな」と自分には向いていない仕事だと痛感します。

 

とはいえ自分で選んでやっているこの仕事なので、続けているうちは頑張ろうと思います。

 

それでは年度末、頑張りましょう!!