とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

素人おっさんのJリーグ雑感 第2節

第二節.

ちゃんと見れたのは3試合でした。

ということで見れた試合のみの感想。

 

 

湘南―FC東京

2-3

この試合は現地観戦しました。

今年は初の生観戦なので気合入れていましたが。直前の用事が終わらず、現地到着が試合開始20分前。

指定席だったので、席の心配は無く。

平塚の総合公園到着後に、とりあえず近くのコンビニに行き、ビールなどなど大人の栄養ドリンク(ボッチ観戦のお供)購入。おつまみは無難に柿ピーも購入して湘南BMWスタジアムに潜入。

f:id:misomane:20190304201848j:image

 

缶の持込が禁止なんですが、入場してすぐにカップとゴミ袋が用意してあります。親切。

f:id:misomane:20190304201840p:image

ここでカップに移して入場。

 

試合のほうは、序盤やや湘南が勢いもって入り、セットプレーのごちゃごちゃしたところから先制点。

これは湘南の試合かな?と思いましたが、湘南がいくつかあるチャンスになりそうなシーンでラストパスがずれる。

そこからは徐々に東京ペース。

f:id:misomane:20190304201907j:image

永井の走力で湘南の高いラインの背後を取りまくり、ディエゴオリヴェイラの重戦車の様なパワフルなドリブルで、小柄な湘南の選手を吹き飛ばす。

フィジカルの面で個人の能力の差を感じるような展開。これに湘南ディフェンスのミスが重なり、あっという間に逆転。

後半、東京のPKで三点目取ったあたりは、大量得点もありそうな雰囲気。

しかし湘南も持ち直し、1点返したあたりからは、だいぶオープンな展開に。

結局そのまま終了。

東京の久保選手、注目されていました。生で見たのは2回めですが、サイドから、中央のスペースにドリブル突破しかけたシーンなど印象に残りました。うまいなーと言う印象。

湘南の齊藤未月選手も、中盤でのボールコントロールやボール奪取。10代の選手が活躍すると嬉しくなります。

ただこの試合、何より永井選手が効いていたと言うのが個人的な印象。

ニュースで久保躍動の東京とかかれてましたが、永井選手のほうが躍動していたでしょ!という感想です。

永井選手の他プレイヤーの声がけも聞こえてきて(いいパスをくれた選手にちゃんと声をかけていた)人柄とわかってよい。

やはり現地観戦は最高ですね!!

湘南BMWスタジアムは、バックスタンドの指定が最高の席だと思います(ちょい値もはりますが…)

 

川崎-鹿島

1-1

dazn観戦。

去年のタイトルチーム同士の試合。鹿島が開幕戦で大分に完敗した印象だったので、最近の対戦成績からも川崎優勢かな?と勝手に予想していましたが。

川崎のセットプレーで先制して以降は、鹿島がしっかり守ってカウンターと、上手くゲームをコントロールした印象でした。

 

途中で自分が散歩に行ってしまったので、前半の始め見ていませんでしたが、緊迫感ある良い試合でした。

やはりレベルの高い試合でしたね。

 

 

神戸-鳥栖

1-0

NHK録画観戦

これからNHKの放送は、神戸の試合多そうですね。

前節は0トップで、相手のゴールに近いところに選手がいない印象が強かったですが。

ビジャ選手が中央に位置することが多くなり、古橋選手とよく絡んでチャンスをつくっていましたね。

前回の相手(セレッソ)が5バックで守っていて、ゴール前にスペースがない展開。

しかし今回の鳥栖は4バック、自由にプレーできるスペースが多かったということもあるのかな?

また神戸の新加入のセンターバック、ダンクレー選手。すごい良い選手ですね。

スペースがあれば前に持ち出して、トップに縦パス送れるし、高さもあり、守備範囲も広い。万能型のディフェンダーという印象でした。かなり大きな補強!

神戸はさらにセルジサンペール選手も獲得という話もあり。今後注目は更に高まりそう。

 

鳥栖は前半から、もっと高い位置からプレスかけても良かったのでは?

と素人ながらに思ってしまいました。後半は前から、神戸のディフェンスにプレッシャーかけるシーンありましたが、個人でのプレスで連動性をあまり感じない印象でした。

 

まとめ

今節は、(ほぼ)フルタイムで見たのは3試合。サッカー見る時間をいつもより作れませんでした。

前評判の良かった浦和が結果出ていなかったり、連勝が2チーム、連敗が1チームだけだったりと、今年も混戦模様のJリーグ

今週はACLとルヴァンが絡んできて、より楽しくなりそうです。

 

サッカー見るために仕事頑張ろうと思います。