とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

青春18きっぷの旅ー持ち物編

旅の持ち物選抜!

 

青春18きっぷでの移動は基本的に普通列車に長時間乗る。の繰り返しになるため当然荷物は少ないほうが良い。

 

しかしながら、長時間移動するからこそ、暇つぶしの道具も必要

このバランスが非常に難しいところ。

 

 ってことで持っていったものを書き残しておきます!

 

バッグを選抜

まず何に入れていくか。

この選択には迷いがありませんでした。普段から使っているバックパックを使用する。

電車の乗りかえをスムーズに行え、電車内で荷物が邪魔になりにくいと考えると。バックパック一択でした。

32リットルの登山用のバックパックも持っていますが。

さすがに邪魔だろうということで、普段使用している20リットルのものを使用しました。

短期間(2泊3日)だけですし。

 

持っていったのは、これの古いモデルかなー。自分のは黒です。 

 

 

服を選抜

100均一(ダイソー)でトラベル用の入れ物を2つ購入しました。

これにユニクロヒートテック2枚、パンツ2枚、靴下2枚だけ入れました。

着てないものを一つの袋に入れて、着たものはもう一つに入れる。という形です。

 

服はインナーを交換するだけにして、他のジーンズ、ニット、アウターは着ていくものを毎日着る。と言うことにしました。ファッションにこだわりなし!

 

 上着はこんなやつ。近所のお店の閉店半額セールで買いました。

 

 

服はかさばるので最小化したかったのですが。

サッカー観戦の寒さ対策に、フリースを1着持っていきました。

結果、これは結構邪魔で、結局使いませんでした。

保険って感じですね。

 

 

 

雨対策を選抜

雨の予報があったので、折り畳み傘をもっていきました。

セブンイレブンの黒傘です。

 

www.misomane.com

レインウェアを持っていくことも、一瞬考えましたが。荷物になるのでやめました。 

Panasonicstadium吹田は屋根付きのスタジアムだし席がかなり後方の席だったので大丈夫だろう。という判断です。

最前列の方は濡れてました。

 

 

撮影など記録機材選抜

旅の記録用に。ミラーレス一眼、望遠レンズ。ゴープロを持っていきました。

 

 

 

 

望遠レンズは使用しませんでした。レンズは行き先によって必要か判断した方が良いですね。

 

また記録用に小さいメモ帳とボールペンを持っていき、乗り換えの電車など書き留めました。

 

暇つぶし道具を選抜

娯楽として持って行ったのが。

Ipad 2018と小説1冊。

 

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ

 

 

Ipadには楽天マガジンで雑誌を数冊ダウンロード。アマゾンプライムビデオで映画を1本ダウンロードしていきました。

しかしながら実際は、iphoneで事足りました。iPhoneアマゾンプライムドラゴンボールZを観続けました。これでかなり時間潰せました。

 

また、車窓から外を眺めているだけでも意外と時間潰せましたし、予定を漠然として決めてなかったので考えたりと。

何もしないだけだと思っていた電車の時間も、意外とやることはたくさんありました。

 

電車移動を苦痛に感じたのは、初日の乗り始めから2,3時間目暗いだけで。

その後は苦痛に感じることはありませんでした。

 電車も乗り慣れもあるのかな。

 

ってな感じでなんとか20リットルのバックパック一つにお土産一つ入る程度のスペースを開けることに成功。

小荷物で出かけることができました!