とあるケアマネ男子の日常

30代のおっさん。何となく福祉の勉強をし介護業界に入り、現在ケアマネという特殊?な仕事をするおっさんの日記。

Squier(スクワイア)by Fender 初心者ギターを買って良かった?悪かった?

昨年買った安ギターの話。です。

 

もともと学生時代にアコギで弾き語りをしていました。

今はアパート住まいなので、アコギは持っているもののほとんど弾けません。うるさいので。

しかし久々ギター弾きたい欲が高まってしまい。

そうだエレキだったら音を気にせずに弾けるじゃないか!!という気づきを得たのでした(まわりくどい言い方でうざい)。

アコギ弾きの僕は昔からエレキに憧れはあったものの難しそうで手を出せずにいたのでした。

 

 

 

 

 

買ったのはこちら

 

Squierのテレキャス風ギター。

当時アマゾンのキャンペーンかなんかで割引があったので、

29,280円で購入しました。

 

Squierと一部のFenderジャパンの商品はアマゾンで割引きで販売することが

あるので、狙い目だと思っています。

 

ただ現物を見て買える訳ではないので、初期不良品などのリスクがあるのかな。

実際レビューでも錆びていた、色が違うなどのコメントがあります。

 

信販売のよくあるリスクですが、アマゾンは返品もできると思うので、

その辺は商品到着時にチェックして必要ならしっかり対応すれば良いのかな。

 

どのギター買うか問題。この2本で迷った。

 

購入した上記のギタと、Fenderムスタングで迷いました。

このムスタングも普段から6万台で売っていて、その時は割引があって、ほぼ5万円くらいでした。 

 2万円程度の値段差で名の知れたFenderさんのギターが手に入るのか。。。

とかなり悩みました。

 

ただムスタングについて調べると、チューニングがズレやすいなど、初心者には扱いにそうな特徴がいくつかあるようなので、最終的にSquierのテレキャス風ギターに落ち着きました。

 

実際使ってみてどうだったか。

まずアコギしか弾いたことない自分でしたので、実際引くとしてもかっこいいリフが弾ける訳でもなく。

コードをじゃかじゃか鳴らすのみ。です。

とりあえず細かい事は知りませんが、全然問題なく弾けます。

f:id:misomane:20190504153603j:image

アコギの硬い弦を弾いていた分、むしろ弾きやすくも感じます。

見た目もヘッドのロゴ以外はかっこいいし。全然問題ない。

大満足でした。

f:id:misomane:20190504153612j:image

ネックを見るとやや安物感を感じます。

 

 

 1年間使ってみて。

腕は全然上達しませんが、1年間使用してみましたが現状も特に問題なく使っています。

不便を感じたことはありません。

正直使用頻度は週に1、2回触る程度で多くはありませんが。ネックの反りなども気になりません。

 

さて音はどうなのか。。。正直よくわかりません!!ただ良いんです初心者なんだから!!

まずは練習あるのみ、上手くなったら良いギターってことも考えよう!

 

たまに知人の良いギターを触らせてもらいますが、弾きやすさという点では違いはよくわからないです。初心者なんてそんなもんです。

 

安ギターでも練習あるのみ!!

 

周辺機器も購入しましたよ!

 ギターを買っただけでは本当の力を発揮できないのがエレキギター

当然のことですが、エレキギターはアンプに繋いで音を出すもの出し、音を歪ませたいなどなど調整しながら弾くものだと思います。

なのでギター買っただけでは本領発揮できません。当たり前ですが。。。

 

ってことで、金ないから安ギターを買った訳ですが、当然色々と買い足しています。

一応ご紹介。

 

アンプ

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

 もっと安いアンプもたくさんあったんですが、評価を見て最低限これかな。と思い購入。

アンプを通して音を歪ませるだけで、かなり楽しい演奏になります。

5000円切る値段で、かなりコスパが良いと感じます。最初のアンプにめっちゃおすすめです。

 

シールド

Silk Road シールドケーブル LG104-3 BK  3メートル

Silk Road シールドケーブル LG104-3 BK 3メートル

 

とりあえずってことで、めっちゃ安いシールド買いました。

とりあえず音は出ますが、ノイズがめっちゃ入ります。

こういうケーブル類はあまりケチらないほうが良いと、ギター熟練者の知り合いに言われました。確かに。。。と感じています。

結構聞くに耐えない音になるので、買い換えたいと思っています。ってことであまりお勧めはしないです。ただ安い。

700円くらいかな?

 

ヘッドフォン

 アンプに繋いだら、音大きいから結局賃貸アパートじゃ弾けないじゃん。

ということで、ヘッドフォンも購入しました。

 

ヘッドフォンには開放型と密閉型がある。ということをこの時知りました。

今回購入したのは密閉型です。

 

我が家には妻の電子キーボードの練習用に開放型のヘッドフォンもあるのですが。

開放型は周りの音も聞こえるので、文字通り開放感があり、自然な形で楽器の音を聞くことができるのでストレスが少なく感じました。

一方密閉型は周囲の音は聞こえにくくなるので、集中して練習する。という感じ。

 

どちらもメリットデメリットがあるので、自分に合うヘッドフォンを探すと良さそうです。

また密閉型のヘッドフォンは開放型より夏場などは、暑く感じるし蒸れるのはデメリットだと思います。

まーその分周囲の音を気にせずに弾けるし。。。二つあっても良いかもしれません。

 

まとめ

以上安ギターを購入した感想から、周辺機器までご紹介でした。

ギター本体は3万円切るくらい。アンプ5千円、ヘッドフォン5千円、シールド700円、ピックは100円くらい。ギタースタンドは1000円くらいのもともと持っているものを使っています。

あとはストラップももともと持っていたものを使っています。これも1000円くらいのやつです。

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap ギターストラップ 4037 ブラック

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap ギターストラップ 4037 ブラック

 

 これです。

 

ということで、

最適な練習環境を整えるのに、総額43,000円程かかりました。

ヘッドフォンは環境によっては不要でしょうが。なんだかんだ趣味にはお金がかかるものですね。

ただ昔に比ると、練習するのは楽になったと思います。

 

ネットやYouTubeに、レッスン系の動画や情報がたくさんありますし。

情報を仕入れやすいのはとても助かります。

 

何歳からでも趣味にギター!おすすめです!!